速報相場・市場のニュース平日に 毎日配信

[速報]相場ニュース

2023 年 5 月 17 日|相場ニュース

米国の経済統計の強さを背景にドル買いが顕著に活発化

米国の経済統計の強さを背景に、ドル買いが顕著に活発化しています。米国の雇用データは5月初め以降も堅調さを示し、最近発表された小売売上高も堅固な消費水準を示しています。しかし、急速な利上げペースにより一部の地方銀行が困難を抱えていますが、米国経済に対する全体的な感情は比較的楽観的です。市場の信頼感が安定するにつれて、ドルの価値は徐々に上昇しているようです。

ただ、米国の債務上限問題が未解決であることを念頭に置くことが重要です。指定された期限内に合意が達成されるかどうかは不確かです。この問題の解決が市場でリスク選好への急激な転換を引き起こすと予想されますが、まだその段階には達していないようです。

今後の展望では、いくつかの経済指標が国際市場で発表予定です。4月の最終的なユーロ圏消費者物価指数、3月の南アフリカの小売売上高、米国のMBA住宅ローン申請指数(05/06-05/12)、3月のブラジルの小売売上高、3月のカナダの国際証券取引、および4月の米国の住宅着工件数が含まれます。これらの指標は、各地域の経済の現状や動向を把握する上で重要な手がかりとなります。

さらに、注目すべき講演やイベントが計画されています。スペイン中央銀行総裁であるデコス氏、ECB理事のエルダーソン氏、ポルトガル中央銀行総裁のセンテノ氏、ECB副総裁のドギンドス氏、およびフィンランド中央銀行総裁のレーン氏が登壇します。彼らは第18回IESA銀行業界会議で開催される「インフレの波を乗り越える」というテーマに関連する重要な議論に参加する予定です。

そして、米国では150億ドル相当の20年債の入札が行われます。これは市場において重要な債券取引であり、投資家の注目を集めることでしょう。また、米国の週次石油在庫統計も発表されます。これはエネルギー市場における需要と供給の動向を把握する上で重要な指標となります。

これらのイベントや指標の情報は、投資家や経済関係者にとって重要な意思決定の材料となります。市場の変動やトレンドを理解するためには、これらの動向に注目する必要があります。

口座の開設がまだの方は、下記のリンクよりまずは口座を開設してみましょう。

取引口座開設でボーナスを早速GET

無料の取引ボーナスをGET

XMバナー1

ゼロカットシステムで安心 & CFD商品も取り扱い

XMバナー2
XMバナー3