速報相場・市場のニュース平日に 毎日配信

[速報]相場ニュース

2023 年 5 月 20 日|相場ニュース

米国債務上限問題で米ドルは急速に下落&日本円高騰

米国の債務上限問題の再燃により、米ドルは急速に下落し、日本円は高騰しました。最初は市場全体が米国の債務上限問題の解決に楽観的な見方をし、リスクオンのムードが高まりました。長期米国債利回りの上昇も米ドルを支えました。

しかし、共和党の代表者が突然非公式な協議から離脱し、協議が中断されたため、再び懸念が高まりました。この交渉の決裂とデフォルト回避の制約により、米ドルは売られ、日本円の需要が急騰しました。

その後、一時的な休憩の後に買い戻しの波があり、ドル円相場は一部回復しましたが、債務上限問題の悪化による懸念もあり、上値は抑えられました。

同様のリスク回避のトレンドは、ユーロ円など他の通貨ペアにも広がりました。ドル円の上昇を支えとして、ユーロ円相場は上昇しましたが、米国の債務上限問題の急落の影響を受けて一部下落しました。また、ユーロ米ドルのペアでは、ロンドン市場で買い圧力が優勢となり、相場は上昇しましたが、米ドルは円や他の通貨に対して売られ、一時的な修正も見られました。

このような背景から、米国の債務上限問題の再燃により、米ドルと日本円を含む通貨市場に大きな変動が生じました。

口座の開設がまだの方は、下記のリンクよりまずは口座を開設してみましょう。

取引口座開設でボーナスを早速GET

無料の取引ボーナスをGET

XMバナー1

ゼロカットシステムで安心 & CFD商品も取り扱い

XMバナー2
XMバナー3