速報相場・市場のニュース平日に 毎日配信

[速報]相場ニュース

2023 年 5 月 21 日|相場ニュース

予想を下回るアメリカのCPIとPPI成長率でアメリカの追加利上げ期待が大幅に後退

アメリカの消費者物価指数(CPI)と生産者物価指数(PPI)の成長率が予想を下回り、アメリカでの追加利上げの期待が大幅に後退しました。しかし、ミシガン大学の消費者調査によると、長期的なインフレ期待の上昇や小売売上高の好結果により、利上げ期待が一部回復しました。

注目が集まっているのは、アメリカの個人消費支出デフレーター(PCEデフレーター)です。先月のPCEデフレーターは大幅に減速し、成長の減速と解釈されました。もしPCEデフレーターがさらに減速すると、利上げ期待が後退する可能性があります。

また、CPIはわずかな減速を示し、一部のセクターは依然として厳しい状況が続いています。PCEデフレーターの予測はわずかながらも強い成長を示しています。もし成長が予想を下回る場合、ドルへの売り圧力が生じるかもしれません。

一方、成長が市場の予想を上回る場合、利上げ期待が高まり、ドルが強まる可能性があります。価格以外の指標の強さも考慮されます。

口座の開設がまだの方は、下記のリンクよりまずは口座を開設してみましょう。

取引口座開設でボーナスを早速GET

無料の取引ボーナスをGET

XMバナー1

ゼロカットシステムで安心 & CFD商品も取り扱い

XMバナー2
XMバナー3