速報相場・市場のニュース平日に 毎日配信

[速報]相場ニュース

2023 年 5 月 23 日|相場ニュース

株式市場の下落でUSD/JPYは一時的に138.87円まで高騰

USD/JPYの下落:
取引セッション中、株式市場の下落がUSD/JPYの一時的な下落につながりました。株式市場の動向が為替市場にも影響を及ぼしていることがわかります。

USD/JPYの強さと高値更新:
前日の堅調なドルと弱い円の勢いにより、USD/JPYは朝に急騰し、一時的な調整を経て再び上昇しました。この上昇により、138.87円という顕著な高値が記録され、11月30日以来の最高水準に到達しました。ドルの強さと円の弱さが為替市場でのUSD/JPYの動向に影響を与えていることがわかります。

半導体輸出規制の発表と市場への影響:
午後のセッション開始前に、経済産業省が7月23日から実施する半導体輸出規制に関する重要な発表を行いました。この発表により、東京エレクトロンなどの株価が急落し、市場参加者のリスク回避姿勢が高まりました。この結果、USD/JPYは朝の安値を下回り、138.36円まで下落しました。しかし、その後、買い圧力が再び高まり、138円台中盤での取引が再開されました。半導体輸出規制の発表が市場に与えた影響と、投資家の行動について考察できます。

EUR/JPYと日本株式市場の関係:
USD/JPYの上昇トレンドの影響を受けて、EUR/JPYは昼前に150円台まで上昇しました。しかし、売り圧力が相当なものとなり、149.56円まで後退しました。また、日本の株式市場の影響がユーロのパフォーマンスにも影響を及ぼしていることが分かります。株式市場と為替市場の関連性を分析することで、相互の影響関係について洞察が得られます。

EUR/USDの上昇の難航:
EUR/USDは上昇の勢いを得ることに苦戦し、制約された変動と1.080に近づく上昇をみせました。

口座の開設がまだの方は、下記のリンクよりまずは口座を開設してみましょう。

取引口座開設でボーナスを早速GET

無料の取引ボーナスをGET

XMバナー1

ゼロカットシステムで安心 & CFD商品も取り扱い

XMバナー2
XMバナー3