速報相場・市場のニュース平日に 毎日配信

[速報]相場ニュース

2023 年 5 月 24 日|相場ニュース

ドル円は最近の高値を一時的に超える兆候

ドル円は最近の高値を一時的に超える兆候を見せましたが、139円の重要な抵抗レベルで売り圧力が発生し、138円台の下限で推移しました。24日の朝の取引では、138.60円前後で推移していました。今日の上昇は限定的で、やや不振なパフォーマンスを示しています。このような動きは、日経平均の弱含みによるリスク回避の増加によって引き起こされました。

その後、午後におけるアジア株式市場の大幅な下落がリスク回避を一層促し、下落の勢いを広げました。また、米国の債券利回りの低下もドル売り圧力を強めました。

午前11時には、ニュージーランド準備銀行(RBNZ)が金融政策会合の結果を発表しました。市場の予想通り、利上げが0.25%となりました。一部の市場参加者は0.5%の利上げを予想していましたが、実際の発表によりニュージーランドドルに売り圧力がかかりました。4月の前回の会合で、市場予想の0.25%の利上げに対して予想外の0.5%の利上げが実施されたことから、市場参加者は警戒感を抱いていました。

これが発表後の下落に寄与しました。RBNZの声明によれば、現在の利上げにより金利はピークに達し、2024年第3四半期には利下げの可能性が示唆されています。

RBNZの総裁は、利上げを維持するかどうかの複雑な検討が行われたことを認めています。市場予想の0.5%の利上げではなく、金利を据え置くか0.25%引き上げるという判断が明らかになり、ニュージーランドドルに売り圧力がかかりました。

発表後、NZD/USDペアは最初は0.6245付近で推移しましたが、その後0.6159まで下落しました。同様に、始値が86.60円前後だったNZD/JPYペアも下落し、85.20円の水準に達しました。

口座の開設がまだの方は、下記のリンクよりまずは口座を開設してみましょう。

取引口座開設でボーナスを早速GET

無料の取引ボーナスをGET

XMバナー1

ゼロカットシステムで安心 & CFD商品も取り扱い

XMバナー2
XMバナー3