速報相場・市場のニュース平日に 毎日配信

[速報]相場ニュース

2023 年 5 月 26 日|相場ニュース

強まる米ドルへの圧力も限られた価格変動が観察

外国為替市場では、強まる米ドルへの圧力が続いていたにもかかわらず、限られた価格変動が観察されました。東京市場では、米ドル/円ペア(USD/JPY)が急騰し、139.70程度まで上昇し、これは2023年3月17日以来の最高水準でした。しかし、ロンドン市場の早い時間帯には抵抗があり、139.30程度まで下落しましたが、後に回復し、139.60付近で安定しました。興味深いことに、欧州株式市場は売られる圧力を受けましたが、その減少幅は徐々に縮小していきました。同時に、10年債利回りはわずかに上昇し、3.73%から約3.76%まで上昇しました。

一方、ユーロ/米ドルペア(EUR/USD)は引き続き売られる圧力を受け、東京市場からの下降トレンドが続き、1.0714程度の低水準に達した後、1.07台の下部で安定しました。対照的に、英ポンド/米ドルペア(GBP/USD)は一部の買い注文を受け、1.2330程度から一時的に1.2387付近まで上昇し、その後1.23台の下部で落ち着きました。

現在の市場のセンチメントでは、ユーロを売り、ポンドを買う傾向が見られます。また、USD/JPYの動きに連動して、他のクロス円ペアも下降トレンドを示しました。具体的には、ユーロ/円ペア(EUR/JPY)は150の節目で抵抗を受け、一時的に149.30程度まで下落し、その後149台の上部で安定しました。同様に、ポンド/円ペア(GBP/JPY)は172円の水準でサポートを見つけ、その後172.77程度の高値を付けました。

ドイツでは消費者信頼感がまだマイナス圏にとどまっており、英国では高いインフレ指数が発表されました。市場では、これを踏まえて今年後半に1%の利上げが行われると予想されています。一方、トルコ中央銀行は政策金利を予想通りに維持し、市場反応はほとんど見られませんでした。

全体的な市場センチメントは慎重であり、今後の経済指標や中央銀行の決定に注目が集まっています。市場はドイツのマイナス成長のGDPデータに反応しましたが、英ポンドは強いインフレ指標から利益を得ました。しかし、円に対しては持続的な上方圧力があります。

口座の開設がまだの方は、下記のリンクよりまずは口座を開設してみましょう。

取引口座開設でボーナスを早速GET

無料の取引ボーナスをGET

XMバナー1

ゼロカットシステムで安心 & CFD商品も取り扱い

XMバナー2
XMバナー3