速報相場・市場のニュース平日に 毎日配信

[速報]相場ニュース

2023 年 5 月 28 日|相場ニュース

米ドル/円ペアは強い上昇トレンドを維持

米ドル/円ペアは強い上昇トレンドを維持し、6月の利上げの確率が予想を上回ることで一段と強まっています。4月の個人消費支出デフレーターの発表により、持続的なインフレーションの概念が強化され、米ドル/円の需要が高まりました。また、連邦準備制度理事会(Fed)による追加の利上げに対する市場の期待が高まっており、6月のFOMC会議での利上げの確率が金利据え置きの可能性を上回っています。

一方、米国の債務上限問題に関する交渉は重要な局面に入っており、債務上限の引き上げと支出制約に関する合意が近づいていると報道されています。経済学者は、最終合意が今月27日または28日に発表される可能性が高いと予測しています。しかし、まだ包括的な合意は達成されておらず、支出制約の規模についての相違点が残っています。これらの要素が、米ドル/円ペアの動向に影響を与えています。

ユーロ/米ドルペアは下支えを探し続け、2022年5月4日の欧州中央銀行(ECB)の会議以来、ユーロはドルに対して下降トレンドを示しています。一方、GBP/USDペアは一時的に下落が止まっていますが、全体的なトレンドはベアリッシュであり、市場参加者は今後数週間でこのペアの動向を注視するでしょう。

先日の英国の小売売上高は予想を上回り、回復の兆しを見せています。実質賃金の成長とエネルギー価格の低下により、小売売上高はわずかに回復し、消費者の信頼感も復活し始めています。将来的には食品価格の上昇が持続するものの、次数ヶ月で負のギャップが大幅に縮小し、前年同期比のプラスに転じる可能性があります。

これらの要素を踏まえると、ユーロ/米ドルペアはさらなる下落の可能性があり、GBP/USDペアもベアリッシュな傾向が続くかもしれません。一方、英国の小売業界は回復の兆しを見せており、小売売上高の増加が継続する可能性があります。ただし、一時的な変動要因やキング・チャールズの戴冠式による影響も考慮する必要があります。

口座の開設がまだの方は、下記のリンクよりまずは口座を開設してみましょう。

取引口座開設でボーナスを早速GET

無料の取引ボーナスをGET

XMバナー1

ゼロカットシステムで安心 & CFD商品も取り扱い

XMバナー2
XMバナー3